公害問題は国民的な緊急課題であり、公害対策基本法に基づく対策を進めているが、公害発生時の紛争処理制度の整備が必要である。現行の和解仲介制度には不備が多く、司法制度でも迅速な解決が困難なため、新たな制度整備を行う。中央と地方に専門機構を設置し、中央公害審査委員会では広域的な紛争や重大な被害を扱い、都道府県公害審査会等ではその他の紛争を処理する。また、専門性の高い委員による和解仲介、調停、仲裁の手続きを定め、公害防止施策の改善提言や公害苦情相談員制度の創設も盛り込んでいる。
参照した発言:
第63回国会 衆議院 産業公害対策特別委員会 第5号
総則(第一条・第二条) |
公害に係る紛争の処理機構 |
中央公害審査委員会(第三条―第十二条) |
都道府県公害審査会等(第十三条―第二十三条) |
管轄(第二十四条・第二十五条) |
公害に係る紛争の処理 |
総則(第二十六条・第二十七条) |
和解の仲介(第二十八条―第三十条) |
調停(第三十一条―第三十八条) |
仲裁(第三十九条―第四十二条) |
補則(第四十三条―第四十七条) |
雑則(第四十八条―第五十条) |
罰則(第五十一条・第五十二条) |
地方財政審議会会長 |
中央公害審査委員会委員長 |
土地鑑定委員会の常勤の委員 |
中央公害審査委員会の常勤の委員 |
総則(第一条・第二条) |
公害に係る紛争の処理機構 |
中央公害審査委員会(第三条―第十二条) |
都道府県公害審査会等(第十三条―第二十三条) |
管轄(第二十四条・第二十五条) |
公害に係る紛争の処理 |
総則(第二十六条・第二十七条) |
和解の仲介(第二十八条―第三十条) |
調停(第三十一条―第三十八条) |
仲裁(第三十九条―第四十二条) |
補則(第四十三条―第四十七条) |
雑則(第四十八条―第五十条) |
罰則(第五十一条・第五十二条) |
地方財政審議会会長 |
中央公害審査委員会委員長 |
土地鑑定委員会の常勤の委員 |
中央公害審査委員会の常勤の委員 |