明治 19(1886)年から平成 29(2017)年までの法律と勅令を収録しています。
日本国憲法施行(昭和 22 年 5 月 3 日)の前後でデータの作成方法が異なります。
憲法施行前の法律・勅令は、画像データから独自に 99.95%以上の精度でテキストデータを作成しました。ただし、表形式になっている箇所の多くは、作業対象外としており、表が存在することを示す文字列が記載されているだけになっています。図も作業対象外としております。
憲法施行後の法律は、衆議院の制定法律のテキストデータをベースに作成しました。
トップページ上部のキーワード欄にキーワードを入力し、エンターキー又は「検索」ボタンを押して検索してください。検索対象は、デフォルトでは、すべてのテキストデータを対象としています。公布文や署名も検索対象となります。
検索対象を法令名(件名を含む)のみにすることができます。検索対象を法律または勅令のいずれかにすることができます。
詳細検索では、公布日や法令番号を指定して、検索対象を絞り込むことができます。
漢字については、異体字(例えば「国」と「國」)の区別を行いませんので、どちらを入力してもヒットします。
公布日や法令番号の指定では、漢数字とアラビア数字のどちらも利用できます。
検索結果は、公布日が古い順に表示されます。
検索結果一覧画面には、題名、法令の形式、公布年月日、法令番号が表示されます。
題名がない法令には、件名が表示されます。件名の場合は、半角括弧で囲まれています。件名は、「日本法令索引」に準拠しています。
また、一部の法令では、題名に加えて補助的な情報を半角括弧で表示しています。例:民法(財産編)
右側に法令本文、左側に関連情報が表示されます。
右上に表示されるボタンを使って、字体を切り替えることができます。異なる字体が存在していない場合には、このボタンは表示されません。
右上に表示されるボタンから XML データをダウンロードすることができます。
法令本文は、官報の紙面を再現することを目指すものではありません。官報とは、インデントや文字の間のスペースが異なる場合があります。
上部は、上から順に、題名(件名)、法令番号、公布年月日、法令の形式が表示されます。
下部は、沿革、被改正法、リンクをタブで切り替えて閲覧できます。沿革や被改正法が存在しない場合には、このタブは表示されません。
沿革は、表示されている法令の改廃の履歴の一覧を示します。沿革は、「日本法令索引」に準拠し、平成 29 年末までの情報を掲載しています。その後の沿革については、日本法令索引を確認してください。
被改正法は、表示されている法令により改正、廃止等された他の法令の一覧を示します。
リンク先は、以下のサイトが表示されます。
ダウンロードサイト(Nagoya University Storage Service )
このダウンロードサイトから、本データベースに収録しているすべての法令データを一括ダウンロードできます。
このダウンロードサイトから、e-Gov法令検索の法令標準XML スキーマを拡張した、本データベースのXMLスキーマを公開しています。