国有鉄道事業特別会計の独立採算制に基づく収支均衡を図るため、支出予算を極度に節減したものの、なお230億円余りの収入不足が生じる。この不足を補填するため、物価に影響を及ぼす貨物運賃の改定は見送り、旅客運賃を約6割値上げする。また、定期運賃の過度な割引率を是正し、手小荷物運賃も4〜6割値上げする。これにより、普通旅客で171億円、定期旅客で47億円、手小荷物等で11億円、計230億円の増収を見込む。経済九原則に従い、国鉄財政の均衡化を図るための措置である。
参照した発言:
第5回国会 衆議院 運輸委員会 第7号
航路別 |
三等運賃 |
二等運賃 |
一等運賃 |
||
青森 |
函館 |
間 |
160円 |
480円 |
1,360円 |
宇野 |
高松 |
間 |
30 |
90 |
|
仁方 |
堀江 |
間 |
100 |
300 |
|
宮島口 |
宮島 |
間 |
5 |
||
大畠 |
小松港 |
間 |
10 |
||
下関 |
門司港 |
間 |
10 |
種別 |
地帶別 |
三等料金 |
二等料金 |
一等料金 |
特別急行料金 |
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
400円600800 |
800円1,2001,600 |
1,200円1,8002,400 |
急行料金 |
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
200300400 |
400600800 |
6009001,200 |
準急行料金 |
150キロメートルまで600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
50100150200 |
100200300400 |
150300450600 |
航路別 |
三等運賃 |
二等運賃 |
一等運賃 |
||
青森 |
函館 |
間 |
160円 |
480円 |
1,360円 |
宇野 |
高松 |
間 |
30 |
90 |
|
仁方 |
堀江 |
間 |
100 |
300 |
|
宮島口 |
宮島 |
間 |
5 |
||
大畠 |
小松港 |
間 |
10 |
||
下関 |
門司港 |
間 |
10 |
種別 |
地帯別 |
三等料金 |
二等料金 |
一等料金 |
特別急行料金 |
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
400円600800 |
800円1,2001,600 |
1,200円1,8002,400 |
急行料金 |
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
200300400 |
400600800 |
6009001,200 |
準急行料金 |
150キロメートルまで600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上 |
50100150200 |
100200300400 |
150300450600 |