国有鉄道事業特別会計の独立採算制に基づく収支均衡を図るため、支出予算を極度に節減したものの、なお230億円余りの収入不足が生じる。この不足を補填するため、物価に影響を及ぼす貨物運賃の改定は見送り、旅客運賃を約6割値上げする。また、定期運賃の過度な割引率を是正し、手小荷物運賃も4〜6割値上げする。これにより、普通旅客で171億円、定期旅客で47億円、手小荷物等で11億円、計230億円の増収を見込む。経済九原則に従い、国鉄財政の均衡化を図るための措置である。
参照した発言:
第5回国会 衆議院 運輸委員会 第7号
航路別  | 
三等運賃  | 
二等運賃  | 
一等運賃  | 
||
青森  | 
函館  | 
間  | 
160円  | 
480円  | 
1,360円  | 
宇野  | 
高松  | 
間  | 
30  | 
90  | 
|
仁方  | 
堀江  | 
間  | 
100  | 
300  | 
|
宮島口  | 
宮島  | 
間  | 
5  | 
||
大畠  | 
小松港  | 
間  | 
10  | 
||
下関  | 
門司港  | 
間  | 
10  | 
||
種別  | 
地帶別  | 
三等料金  | 
二等料金  | 
一等料金  | 
特別急行料金  | 
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
400円600800  | 
800円1,2001,600  | 
1,200円1,8002,400  | 
急行料金  | 
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
200300400  | 
400600800  | 
6009001,200  | 
準急行料金  | 
150キロメートルまで600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
50100150200  | 
100200300400  | 
150300450600  | 
航路別  | 
三等運賃  | 
二等運賃  | 
一等運賃  | 
||
青森  | 
函館  | 
間  | 
160円  | 
480円  | 
1,360円  | 
宇野  | 
高松  | 
間  | 
30  | 
90  | 
|
仁方  | 
堀江  | 
間  | 
100  | 
300  | 
|
宮島口  | 
宮島  | 
間  | 
5  | 
||
大畠  | 
小松港  | 
間  | 
10  | 
||
下関  | 
門司港  | 
間  | 
10  | 
||
種別  | 
地帯別  | 
三等料金  | 
二等料金  | 
一等料金  | 
特別急行料金  | 
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
400円600800  | 
800円1,2001,600  | 
1,200円1,8002,400  | 
急行料金  | 
600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
200300400  | 
400600800  | 
6009001,200  | 
準急行料金  | 
150キロメートルまで600キロメートルまで1200キロメートルまで1201キロメートル以上  | 
50100150200  | 
100200300400  | 
150300450600  |