オリンピック東京大会の準備等に必要な資金に充てるための寄附金付き製造たばこの販売に関する法律の一部を改正する法律
法令番号: 法律第170号
公布年月日: 昭和38年10月24日
法令の形式: 法律

提案理由 (AIによる要約)

日本専売公社が販売する寄附金付き製造たばこオリンピアスは、東京オリンピック資金財団の資金調達に協力する目的で販売されている。現在は両切り紙巻きたばこのみの販売だが、近年のフィルターつき紙巻きたばこへの嗜好の高まりを受け、喫煙者からフィルターつき製品の要望が増加している。この要望に応え、販売数量を増やし、オリンピック資金の円滑な調達を図るため、両切りに加えてフィルターつき製品も販売できるよう法改正を行うものである。

参照した発言:
第44回国会 衆議院 オリンピック東京大会準備促進特別委員会 第2号

審議経過

第44回国会

衆議院
(昭和38年10月18日)
参議院
(昭和38年10月21日)
(昭和38年10月23日)
オリンピック東京大会の準備等に必要な資金に充てるための寄附金付き製造たばこの販売に関する法律の一部を改正する法律をここに公布する。
御名御璽
昭和三十八年十月二十四日
内閣総理大臣 池田勇人
法律第百七十号
オリンピック東京大会の準備等に必要な資金に充てるための寄附金付き製造たばこの販売に関する法律の一部を改正する法律
オリンピック東京大会の準備等に必要な資金に充てるための寄附金付き製造たばこの販売に関する法律(昭和三十八年法律第二十七号)の一部を次のように改正する。
第二条第一項第一号中「両切り紙巻たばこ」の下に「又はフィルター付き紙巻たばこ」を加える。
附 則
この法律は、公布の日から施行する。
大蔵大臣 田中角栄
内閣総理大臣 池田勇人