伊那線と西筑摩線(木曽線)の2つのルートを比較検討した結果、伊那線はアプト式区間を避けるために5マイル以上の長大トンネルが必要となり、42分の1の勾配も伴うため工事が困難である。また、工費も西筑摩線より約800万円多くかかることが判明した。伊那線ルートは人口も少なく、鉄道運輸上の見込みも薄い。三河国経由では連山が続き、トンネルが連続するため工費が高くなる。一方、西筑摩線は諏訪から塩尻へ出るルートで距離も大差なく、工費も少なくて済む。そのため、伊那地方の重要性は認識しつつも、やむを得ず西筑摩線を採用することとした。
参照した発言:
第6回帝国議会 衆議院 鉄道比較線路決定に関する法律案外七件委員会 第1号